ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の糞になる息子(小4)対策の話

息子のメンタルを心配してるとんぼである、ごきげんよう。 心配というかちゃんとケアすればなんとかなると思うのだが、いかんせんまだ私も回復途中。抱っこしてハグしてなんてできるような状態ではない。 代わりに妻が頑張ってくれている。 とりあえず今回は…

息子(小4)、うつ病疑いの話

息子との関係性が回復したとんぼである、ごきげんよう。 理想の父を演じるのをやめたので多少は楽になったものの、まだまだかな。もう少し時間が必要そうだが、とりあえず息子との冷戦は終わった。 などと影でストレス対策を頑張っていた間に、ちょっと息子…

メンタルの安定こそが親にもっとも必要なスキルの話

貧乏投資家とんぼである、ごきげんよう。 現在、NTT株が25分割されるお祭り開催中。さすがに家の金は使えないのでポイ活で稼いだ分をすでに仕込み済み。どうなるかしら、わくわく。 配当金もらいながら数年寝かせることにして、親のメンタルの話。 ◆家族の紹…

子供たちのレベルに合わせた対応がそれぞれ違って難しい話

育児に悩むとんぼである、ごきげんよう。 うちの子供たちは3人。 重度の発達+知的障がいを持つ娘11歳 (おそらく)健常児の息子9歳 (おそらく)健常児の3ヶ月の赤ちゃん 赤ちゃんが生まれる前から難しかったのだが、今はさらに難しい。羞恥心の問題もある…

娘(11歳)、赤ちゃんへの嫉妬が止まらない話

さらっと書きたいとんぼである、ごきげんよう。 なんとなくうっすらと娘が荒れ続けている昨今。赤ちゃんへの嫉妬が少しわかりやすくなってきた。 素直だから息子より遥かにわかりやすい。 ◆家族の紹介 娘、赤ちゃんを睨む 娘が赤ちゃんに嫉妬してる姿が最近…

理想の親でありたい完璧主義が息子への嫌悪感を増大させる話

お金のことばかり考えていたとんぼである、ごきげんよう。 今日は日曜日、妻の実家にて義母の外貨建て生命保険の資料と睨めっこしてた。お金をいかに効率よく動かすか考えるのはなんて面白いんだ。 お金もいいが、心のことも考えてみたい。 ◆家族の紹介 完璧…

物を投げたがる娘(11歳)の対策を考える会

これまで様々なものを投げつけられてきたとんぼである、ごきげんよう。 これじゃマズイわけだけど、そう簡単に治る衝動でもないから対策を考えたい、というか一つやってみたいことがあってね。 ◆家族の紹介 物投げ対策 娘が投げたものは多岐にわたる。 カバ…

赤ちゃんに話しかけたら娘に引っ掻かれた話

ストレスに包まれているとんぼである、ごきげんよう。 まだマシかな。怒りが外まで溢れ出ることは少なくなったものの、笑顔が少ないので嫌な感じの父ちゃんになっているような。 息子にイライラすると書いているが、息子だけではないもんでね。 ◆家族の紹介 …

娘の療育手帳をA判定(重度)にしてほしい話

朝から義実家の剪定をしてきたとんぼである、ごきげんよう。 妻と二人で3時間弱、シルバー人材に頼むと3万円の仕事だというので、時給5000円の仕事だったな。義母の財布も痛まずいい仕事をした。 さて、療育手帳というかお金の話。 ◆家族の紹介 娘の療育手帳…

オムツおじさん、うますぎるキャンペーンに必死の話

オムおじとんぼである、ごきげんよう。 過去にオムおじとなったのは半年ほど前か、またオムおじの季節がやってきた。花王様様である。 www.rabbitonbo.com ◆家族の紹介 花王のCPが熱い 花王さんはキャンペーン(CP)が大好きなようで、定期的に高い還元率のC…

課税世帯となってしまった親にニワカFPがアドバイスする話

FPとんぼである、ごきげんよう。 2級合格者(推定)なのでFP名乗っても大丈夫?いや、まだちょっと恥ずかしいので名乗るのはやめた方がよさそう。 2級では大した相談には乗れないが、基本的な悩みには答えられたりするんだよ。当たってるか100%自信がないの…

息子への怒り、振り切れてドス黒い感情へと変貌する話

結局怒りをコントロールできなかったとんぼである、ごきげんよう。 わかっちゃいるんだけどね。頭でわかってるだけで子育てがスムーズにいくなんて、そんな甘い話はないわけよ。 ◆家族の紹介 はらわたが煮えくりかえる 先日、息子にむかつかなくなった話を書…

息子(小4)、バスケ部の大会で活躍したので謝罪案件の話

緊急でブログを書いているとんぼである、ごきげんよう。 練習しないから一生ベンチだろと息子への文句ばかり書いてたら、なんとバスケ部の大会で活躍したそうな。 こんなこともあるんだねぇ。 ◆家族の紹介 息子、活躍する 息子のバスケ部の大会があった。娘…

授乳してくれる妻のありがたさを知る話

きつかったとんぼである、ごきげんよう。 色々あって朝から5時間以上、赤ちゃん(3ヶ月・6kg弱)を抱っこしている。なかなかにつらいものがある。 ◆家族の紹介 妻がいないのきつい!! 今朝は息子(小4)のバスケ大会。妻と息子だけ早朝から出て行って、赤…

ベンチに座ってる息子を見るだけの部活の大会の話

週末イベントだらけのとんぼである、ごきげんよう。 息子がバスケ部なもんで定期的に大会がある。今週末もある。正直行く気がしない気持ちを掘り下げてみたい。 ◆家族の紹介 部活の大会の参加 何度か書いている通り、息子の実力はバスケ部の下位、自主練をし…

娘、荒れ始めて妻のメンタルがやばそうな話

朝が一番忙しいとんぼである、ごきげんよう。 送迎からゴミ出しやら赤ちゃんのお風呂に料理作って片付けて……とにかく忙しい。自分がやりたいことをやるためには、やるべきことをさっさと終わらせる必要がある。 とまぁ頑張ってるんだけど、妻のメンタルがや…

大学図書館が勉強スペースとして神がかっていた話

家事と育児と勉強に精を出すとんぼである、ごきげんよう。 勉強場所を探してたら新しい発見があり、テンションが上がったのでその報告である。 ◆家族の紹介 勉強場所を探す 勉強する時、以前は自宅で最適な空間を作り出すことに拘っていた。 しかし現実はな…

息子にムカつかなくなる話

変化の兆しが見えているとんぼである、ごきげんよう。 色々あって、息子への怒りはすっと消えた。いや、完全に消えたわけじゃないのだが、怒りを感じたらその都度切り替えている。パンクする可能性もあるが。 ◆家族の紹介 息子へのイライラの話 昨日は月曜日…

他人に期待してる人は自立していない説を語る

息子への怒りが薄れてきたとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた記事は我ながら秀逸であった。しょーもないと思われるだろうが、私の今後の人生に大きく影響を与えるターニングポイントとなるだろう。 さて、期待しない人生を深掘りしたい。 ◆家族の紹介 …

息子に期待するのをやめます話

日曜日とんでもなく忙しいとんぼである、ごきげんよう。 娘が深夜3時から起きてキックしまくり。5時過ぎにはベッドに寝かせておくことも困難になったため、早朝の3時間ドライブ。 それから急ぎで買い物行って、息子の日曜参観に赤ちゃん抱っこして参戦。暑い…

気づけば息子を見限っていた話

妻に怒られたとんぼである、ごきげんよう。 まいったね。そんなつもりはなかったのだが、態度に明らかに出てしまっているらしい。 ◆家族の紹介 息子を見限る 最近ブログでよく書く息子への苛立ち話。このあたりかな。 ◆息子(小4)の部活も塾もぐっだぐだで頭…

特別支援学校の授業参観に行ってきたぞ2023梅雨

早起きとんぼである、ごきげんよう。 先週まで8時まで起きなかった娘が、今週は7時、6時半とだんだんと早起きになり、今日は6時に起きてキックしてきた。 急激に起床時間が変わって適応できる人いるのかね?とりあえず昨晩は22時に寝たのでギリ耐えられてい…

寝起きから親のせいにしてる息子(小4)にイライラする話

朝っぱらから気分が悪いとんぼである、ごきげんよう。 親がまったく悪くないとは言わない。しかしイライラするものは仕方がない。 ◆家族の紹介 息子に朝からイライラする うちの息子(小4)は徒歩登校。学校も徒歩を推奨しているし、朝の運動は脳にもいいっ…

寝起きの顔面にヘッドバッドされる話

朝から気分が悪いとんぼである、ごきげんよう。 今朝は最悪だったな。妻の気分も最悪っぽかった。色んな意味で面白くない朝の話。 ◆家族の紹介 頭突きというか 最近の娘は朝の8時過ぎまで爆睡モード。多少覚醒してもまた寝てくれる。 多めに寝たいので非常に…

二人目以降の子供は一人目より考えることが少なくて楽な話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 娘とEテレを見ながらこれを書いている。昨晩、Eテレのみいつけたで『はじまりバーン』をやっていた。しかも新しいスイちゃんで。 数年ぶりかな??懐かしすぎるのか娘は無反応、私だけがテンション上がってしまうとい…

児童手当が加算されそうで嬉しい話

何も書くことがなかったとんぼである、ごきげんよう。 何かネタないかしらと思っていたら、妻から児童手当増額するらしいニュースを聞いてテンションが上がっている。 まだ本決まりではなさそうだが、軽くまとめてみる。軽くなので、真偽はご自身の目で確認…

子供が自ら勉強するために親ができることを考える会

週末は週末で忙しいとんぼである、ごきげんよう。 公園に行ったぞ。とてもいい天気だった。 息子は全国統一小学生テストで不在のため、残る4人でやってきた。最高の公園日和である。 さて、息子の勉強にむかついてる話の、暫定的な結論を書く。 ◆家族の紹介 …

息子が何度も怒鳴り散らしてた土曜日、見限りたい気持ちの話

息子が今日は何度も怒ってて疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。 なんだかなぁ。中学受験をやるとなってから、息子とぶつかることが多い(特に妻が) 甘やかしてしまってたのかなーと最近思ってる。我々の対応が悪かったのかも。 ◆家族の紹介 息子を甘や…

そろそろ3ヶ月なのに出産手当金が入らず地味にきつい話

家計管理担当のとんぼである、ごきげんよう。 面白いくらいに貯金残高が減っていくのだが、一体いつになったら出産手当金が入ってくるんだろうか。 ◆家族の紹介 出産手当金、入らない 3月上旬に産まれた赤ちゃん、もうすぐ3ヶ月になる。 生後2ヶ月半〜ごろに…

中学受験を目指す息子(小4)に勉強せえと言うのをやめようの会

疲れたとんぼである、ごきげんよう。 本日は娘が早退、息子は先生が研修とのことで早下校、やることなかったので家族みんなで映画を見たんだけども、なんだかなぁ。 多分私が悪いんだと思うけれど。 ◆家族の紹介 息子、変わらない 映画を一本見たあとに息子…