ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が爪を立てて攻撃し始める、暴力期の始まりの合図か話

娘に腕を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 かわいらしい傷。こういうのが全身に増える。 なんだろうねぇ。 娘、荒れる合図か GWが始まったばかりだというのに、娘が荒れ始めそうな気配がした昨日。 二週間前までめっちゃ荒れてて、やっと穏やかにな…

なぞなぞ考えたので解いてって

なぞなぞをひたすら考えるとんぼである、ごきげんよう。 朝起きて、まだ子供達が起きてない。私が起きるとみんな起きちゃうので、ぼけーっとしながらなぞなぞを考え続ける。 せっかくだから解いてってくれ。まだマシなのを選別したが、損した気分になったら…

柔軟剤代わりにクエン酸水を使っても、特に変わらんドラム式の話

洗濯大好きとんぼである、ごきげんよう。 さて、今回柔軟剤を変えてみたわけだが……あれ?別にこれでよくない? 柔軟剤からクエン酸へ 我が家は洗浄から乾燥までドラム式にすべてお任せ。しっかり乾燥できている。ごわごわじゃない普通の洗濯物ができあがる。…

妻に役立たず扱いされてぶちぎれた隣人トラブルの話

妻と微妙な関係になっていたとんぼである、ごきげんよう。 結婚生活、許せないこともあるよね。一応喧嘩は終わったので記録として書いておこうか。 お隣さんとのトラブル 先日、我が家の壁に隣人の水道ボックスメーターが取り付けられていた。これね。 右側…

妻、友人からネコババ的な空気を出されてモヤっとの話

イラッとしてるとんぼである、ごきげんよう。 妻はモヤっとしてるけど、私はイラッとしてる。怒りが滲み出てるかもしれないので、苦手な方は回避されたし。 妻のモヤっと話 先日、妻が友人を自宅に呼んでたこ焼きパーティーがあった。 料理系の材料は全て妻…

息子、ランドセルが重すぎて宿題に使う教科書を持ってこない問題

できるだけ息子に協力したいとんぼである、ごきげんよう。 小学生ってとにかくランドセルが重たい。大人でも持ちたくないくらいの重さって、ちょっとおかしくないか。 ランドセル重すぎる問題と うちの息子は小学校3年生に上がったばかり。1年性の頃から変わ…

妻の友人が自己啓発セミナーにハマっているようで興味深い話

ストレスをゼロにしてほしいとんぼである、ごきげんよう。 タイトルの通り、妻の友人が自己啓発セミナーにはまっているそうな。別に批判するつもりはないし、話聞いてたら興味をそそられる。 それで人生変わるなら、数十万出してもむしろ安いのでは? 変わっ…

娘のてんかん、息子の喘息、母の乳がん、自分のうつ病の近況を語る会

気分が乗らないので記録的なブログにしたいとんぼである、ごきげんよう。 今日は妻が友人を自宅に招いてたこ焼きパーティーをやっていた。顔を合わせる気もしないので、たこ焼きやその他料理の手伝いと掃除だけして避難。 避難というか、スーパーの駐車場で2…

娘が落ち着いた!今のうちに生活を立て直すのと家事がしんどい話

母の病院受診に付き添ってきたとんぼである、ごきげんよう。 せっかく来たのに検査のみで問診なし。担当医とも話せず、何しに来たのかよくわからん。 それはそうと、だいぶ娘が復活してきてる。 娘、連絡帳に書くことがない! 4月から、娘は特別支援学校の5…

日立ドラム式洗濯機のF53エラーが、フィルタ掃除で解決した話

ショックを受けたとんぼである、ごきげんよう。 6年間使用した洗濯機が、先日エラーを連発して動かなくなった。洗濯機が動かないことがここまで生活を乱すとは想定外。 しかも修理費高いんだよ。 ドラム式の修理費が高すぎる うちの洗濯機は日立のドラム式BD…

8歳の息子と何もなくても言葉だけで延々と遊び続けられる話

息子との言葉遊びが楽しいとんぼである、ごきげんよう。 さすがに8歳児にもなると、ゲームやらトランプでも本気を出さないと勝てなくなってきてる。普通に面白いと感じることも多い。 その中でも、何もない時にやる言葉遊びも面白い。 息子とやる言葉だけの…

息子の病院受診と娘のてんかん早退がかぶってパニックな話

元気を出さないとやっていけなさそうなとんぼである、ごきげんよう。 いやー、パニックだったわ。全然頭が回らん。眠りたくないからと夜更かししてる場合じゃないな。 ◆家族の紹介 息子の病院受診と娘 先週、息子が夜間にぜーぜー言い出したので夜間に救急へ…

献立を作るアプリ、ミーニューで料理のストレスが改善されてる話

献立を考える闇から解放されつつあるとんぼである、ごきげんよう。 2週間ほどme:new(ミーニュー)という献立作成アプリを使ってみたので、その感想を記していく。 端的に言うと、相当にいいアプリ。ちなみにミーニュー褒めまくっても私にお金は入ってこないぞ…

義母を叩いた娘をめっちゃ褒める特別支援学校のプロ意識の話

ちょっと落ち着いてきたとんぼである、ごきげんよう。 息子も我が家に帰ってきていつも通り。この平和がいつまで続くかはわからんから、できることは何でもやってみたい。 まずは特別支援学校の先生の対応の話から。何か学べることがありそうだ。 ◆家族の紹…

息子とやるジグソーパズルが面白かった件について

子供たちの暇つぶしを探るとんぼである、ごきげんよう。 今日も娘は他害があったものの、だいぶ落ち着いてきた。そこで少しは楽しげな話をも書いてみたい。 息子とやったパズルの話。 ◆家族の紹介 ジグソーパズルを買ってみる 8歳の息子の暇潰し対策に、ダイ…

不幸が続くとんぼ一家、次はご近所トラブルが襲いくる話

かなり面倒な1ヶ月を過ごしているとんぼである、ごきげんよう。 いくら何でも面倒ごとが続きすぎじゃないか。不幸が続くったって限度がある。呪われていると言ってもいいかもしれん。 こんな時に妙なトラブルもってくるな。 ◆家族の紹介 不幸と次のトラブル…

お隣さんが引っ越してきて、娘の声量が大きなストレスになる話

静かに暮らしたいとんぼである、ごきげんよう。 娘は今日も5時から覚醒して最悪の朝だった。少しは機嫌も落ち着いてきてるようではあるが…… それはそうと、心配の種が一つ増えた。 お隣さん、引っ越してくる うちは1年ほど前に建てた家で、引っ越した時は周…

デイへの不満をぶちまけつつも現実的に選択肢は多くない話

言いたいことも言えないとんぼである、ごきげんよう。 最近、娘が利用してる放課後児童デイサービスと噛み合わず、少しモヤモヤしてたりする。 というか怒っている。怒り系の話は人を不快にさせる要素があるので、苦手な方は回避されたし。 結局対応できるの…

娘と一時的に離れただけで心が軽くなる話

娘を無事に学校に送ったとんぼである、ごきげんよう。 短い時間でも娘から離れられることが、こんなにも気が楽になるのかと驚いている。 娘、ようやく学校に行く 4月も12日にもなるというのに、娘が特別支援学校へやっと今日から登校できる。 コロナでの学級…

息子、喘息が再発か。娘の暴力が原因の可能性を探る話

いいことなさすぎるとんぼである、ごきげんよう。 最近、驚くほどに悪いニュースが続く。呪われているのではないかと疑ってしまいたくなるほどに、マジでいいことない。 息子の体調もよくなくてね。 息子、喘息が再発か うちの8歳の息子、ここ1ヶ月間で何度…

娘が今のデイに居座ることは、空気が読めてなかった説

障がい児を持つ親は、こうやって追い詰められていくのかもしれないと気づき始めたとんぼである、ごきげんよう。 追い詰められてるってほどじゃないんだけどね。なんか、見放された気がするよね。 今のデイでは…… 昨日、デイをしばらく休ませる話を書いた。 ◆…

娘が友達を攻撃し始めたので、デイをしばらく休ませるつらい話

暗いニュースが続いてる時こそ頑張ろうとしてるとんぼである、ごきげんよう。 母親が乳がんになったと聞いた翌日に、今度は娘がデイで暴れまくったらしい。ため息しか出ない。 娘の他害がひどい 今週は息子が発熱して、家族全員が休みになったため娘に付きっ…

母、乳がんを告知されていた話

まだ実感のないとんぼである、ごきげんよう。 いつまでも元気じゃないだろうと不安視してた私の母親(72歳)が、乳がんになったと昨日聞かされた。 急にがんて言われても、頭がついていかないな。 母の現状を探ろう 昨日、暴れる娘を引き連れて行く場所もな…

娘にあつあつのラーメンをぶっかけられた話

書くことが多すぎるとんぼである、ごきげんよう。 昨日今日と、息子が熱を出して自宅に缶詰……になるはずだったのだが、娘がめちゃくちゃ荒れていて共存は不可能。殺し合いになる。 仕方がないので娘を引き連れて時間を潰したためにネタの宝庫。書くことしか…

深夜に娘が数時間暴れ回り、息子が高熱を出す地獄の話

あっという間に崩壊したとんぼ一家である、ごきげんよう。 昨日、何があっても崩れない家事システムを構築しようと書いたばかりなのに、一晩にして普通に崩壊しそう。 こんなことがあるから侮れないよねぇ。 暴れる娘 ここ数日の娘は、とにかく荒れているの…

専業主婦の仕事を決して甘く見てはいけない話

家事のことばかり書きたいとんぼである、ごきげんよう。 家事って、さもできて当たり前みたいなイメージあるよね。一人暮らしなら家事やるし、結婚しても家事やるし、難なくこなして一人前というか。 でもさ、家事ってそんな甘いもんじゃないんだよ。 専業主…

自宅の花壇が荒れてると気分が悪くなることに気づく話

家事を終えたとんぼである、ごきげんよう。 ここだけの話、娘がめちゃくちゃ荒れている。とんでもないぞ。デイでも暴れまくりのモンスターで、自宅でも家族全員に攻撃しまくり。 ただ、別に娘が攻撃してくるのはもはや当たり前の話だから、同じこと書いても…

子供時代は何も考えず遊びも勉強も集中できてうらやましい話

主夫とんぼである、ごきげんよう。 家事全般を引き受けるまで見えなかった世界がある。それを子供たちに伝えたい。ないものねだりとも言うが。 やること多いよ 世の中には毒親と言われる人たちもいるし、子供たちに悩みがないわけじゃないことも承知。それで…

娘の攻撃性が跳ね上がり、妻はぶちぎれ息子は泣いてる話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。 今日は子供たち抜きの休日になる想定だったのに、息子がやることなくなっちゃって。暇そうな息子とパイロットになるルートを調べたり、図書館に行ったりと疲れた。 しかも娘もめっちゃ荒れてる。いつものことだからブロ…

娘の病院+歯医者の対応、何の問題もなく終えた話

予定が二つ入ってるだけで疲れ果てたとんぼである、ごきげんよう。 今日は頑張ったなぁ。こういうのがパワー使うんだよね。私にとってはね。 電話受診と歯医者 歯医者の前に 本日、昼から娘のてんかんの定期受診が電話であった。電話が苦手だから、むしろ娘…