ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族全員高熱を出してコロナ地獄なので今日のブログはお休みです

39.7のとんぼである、ごきげんよう。 昨日の続きになるが、娘は陽性だった。娘に続いて妻が発熱し、当たり前のように私も発熱。今日になって息子まで発熱してる。多分全員コロナだろう。 かなりの地獄なので、今日のブログはお休みです。 ◆家族の紹介 陽陽介…

娘が39度の熱を出して妻も風邪ひいてぐっだぐだの話

今週はなかなかにやばいとんぼである、ごきげんよう。 妻のつわりによる不調、娘の情緒不安定による荒れっぷりときて、娘が発熱した。大したことないと思ったら高熱になり、妻までゲホゲホ言い出した。 大丈夫かよ。 ◆家族の紹介 コロナかね 数日前、娘の通…

苦労して貼った芝生が害虫に食い潰されてる話

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 色々あって疲労困憊状態の中、芝生までやられて参ってる。いいことないな。 ◆家族の紹介 芝生、枯れる 昨年春、一人でせっせと貼った芝生。1年かけて地味に成長してきてたのに、梅雨があけて夏になってすごい勢いで…

つわりで気分が悪いと訴える妻を押して引っ張る娘の話

早々にきつくなってきたとんぼである、ごきげんよう。 なんと言ったらいいかわからんが、総合的に見てかなり厳しくなってきている。愚痴を書くつもりなく、淡々と事実を書いてみよう。 ◆家族の紹介 体調のすぐれない妻と不安定な娘 妻のつわりが結構きつそう…

家事担当者に超絶おすすめしたいTodoアプリを紹介する

デジタル管理にはまるとんぼである、ごきげんよう。 Todoアプリってなんか面倒くさそうじゃないか。だんだんやるべきことが溜まってって嫌になるし、そもそも使うのがめんどくさい。 でも、すっごいいいアプリがあったので紹介する。これは革命である。 ◆家…

日曜日に家族と離れる時間を作ったら普通にダメだった話

最近頑張っているとんぼである、ごきげんよう。 ようやっと始まったな!!ってくらいに土台を安定させつつ色々とやっているわけですが、日曜日がかなりきつい。 ちょっと甘えようと思ったら、ダメだった話。 ◆家族の紹介 三人をお願いします 義母が忙しさか…

ダイエットの前にまず体重を記録する習慣づくりを考える会

食事制限中とんぼである、ごきげんよう。 大好きなパレオダイットを再開して2ヶ月近く経過。2kgは痩せたのではないか。緩やかである。 やっぱまずは記録せんとダイエットは続かないなーと思っているので、体重記録の考え方を記していきたい。 ◆家族の紹介 と…

まったく感謝の気持ちが見られないとさすがにイライラする話

イライラ爆発したとんぼである、ごきげんよう。 一応解決して、こうしたほうがいいよと注意して無事に終えた。頭でわかっていても、さすがにここまで感謝がみられないとムカつくな。 クソがと久々に思ったよ。 ◆家族の紹介 暇ではない父 昨日は土曜日、朝か…

若者が聴く今時の歌手も意外と聴けるのでおすすめ紹介の話

土曜日の朝、料理三昧だったとんぼである、ごきげんよう。 本日は息子が学童のため弁当を作った。 先週作った弁当が足りなかったというからましまし弁当にした。詰め込むことに夢中で、子供の弁当に見えない感じになった。 まぁこういう時もある。野菜もマシ…

息子、通知表の成績がすべて高評価、面談でもめっちゃ褒められた話

ほんとかよと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 うちの小3になる息子の通知表がいわゆるオール5であった。実際は3段階評価なのでオール3ではある。 さらに面談で担任から褒めちぎられるという。ほんとかよ。 ◆家族の紹介 通知表と面談の話 息子の終業式…

妻が妊娠した話をブログに書くべきかどうか話

妻が妊娠して生活が変わり始めたとんぼである、ごきげんよう。 血の繋がらない子供たちに悪戦苦闘する私に、なんと血の繋がりのある子供ができるという。 あまりに厳しい現実に一度は諦めたものの、結局は三人目は作ろうと話し合って決めた結果である。が、…

家事を2倍のスピードで終わらせる策を考える会

夜から買い物に行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 色々とやることが多い無職なんですが、仕事をするなら家事を素早く終わらせんといかん。だらだらやってたら人生が終わってしまう。 そこで、家事を倍速で終わらせる手法を考えついたので記していく。 …

家事がしんどいと感じる原因は二つあったんだ話

はらぺこあおむしって害虫じゃねーか!!と気づいたとんぼである、ごきげんよう。 これ、あおむしかしら? かわいいなーと放置してたら、私の大事にしてた花を食い散らかしやがった。ひどい。今度から見つけたら山に捨ててこよう。 今日はこんなのもいた。 …

かなり厳しかった1ヶ月をなんとか乗り越えられそうな話

相当に厳しい1ヶ月を過ごしてきたとんぼである、ごきげんよう。 しかし、この程度のダメージで済んだのならマシな方だったかもしれん。 ◆家族の紹介 週末に義母がいない! 我が家では、日曜日に妻の実家でいつもお昼ご飯をお世話になっている。私が料理担当…

母の乳がんがホルモン療法で小さくなっている話

いいニュースもあるとんぼである、ごきげんよう。 70代の母親に先日判明した乳がん、とても小さくなっているらしい。そういうことってあるんだね。 ◆家族の紹介 母の現状を語る 乳がんが発覚してから、手術前にまずはやってみようと始まった母のホルモン療法…

"多趣味"は育児で最高に力を発揮するスキルだと結論づける話

趣味に時間をかけたくなかったとんぼである、ごきげんよう。 何かの役に立たないと趣味なんてやっても時間の無駄。それが以前の考え方であった。しかし今思う。 多趣味なお父さんって育児的に見たら悪くない気がする。 やらなければならないことが多い どち…

娘と一日中一緒にいると嫌な気分になるので対策を考える話

いい1日ではなかったとんぼである、ごきげんよう。 何度蹴られて引っ掻かれたかわからん。寝る直前にも横顔をがっといかれた。耳の方なので目立たないからいいが、痛かった。 本当に気分が悪いな。 ◆家族の紹介 何もかも嫌になる 自宅待機の娘と過ごす五日目…

発達年齢2歳半の娘と二人きりでどうやって遊べばいいかわからない話

暑かったり雨が降ったり、天気ばかり気にしてるとんぼである、ごきげんよう。 本日はコロナ濃厚接触者になった娘(PCRは無事陰性)とすごす自粛生活四日目。ちょっと思うところがあってね。 調べながら書いてみよう。 ◆家族の紹介 娘と遊ぶ方法がわからない…

娘との自粛生活三日目、すでに精神やられ始めてしんどい話

前向きな記事を書きたかったとんぼである、ごきげんよう。 子供たちに尊敬を示すとはどういうことなのか………といった真面目なことを書くつもりが、自粛中の娘と喧嘩して書く気をなくした。 かなりきつくなってきたな。 濃厚接触者生活三日目 月曜日から学校+…

36歳のお父さん、ダンスも趣味にします話

妻と娘と過ごす、濃厚接触者生活二日目のとんぼである、ごきげんよう。 二日前に陰性判定受けたばかりの娘なのに、もう一回PCRしないと妻も仕事に行けないとのこと。仕方がないので三人でダラダラ過ごしている。 さて、趣味の話。 ◆家族の紹介 娘と何ができ…

3度目の濃厚接触者になった娘と過ごす一週間を考える緊急会議

何もかも受け入れているとんぼである、ごきげんよう。 娘がまた濃厚接触者になった。マスクをつけてても今回はダメだそうな。3度目になる1週間自宅待機の刑を、つい先ほど言い渡された。 それは別にいいんだけど、問題は何をやるかだよ。 ◆家族の紹介 現状を…

息子が知りたいことと、私が教えたいことが全然違うバスケの話

色々と気づきがあったとんぼである、ごきげんよう。 私もバスケ練習してるから息子に教えられるなーと思ってたのに、そうでもなかった。 ◆家族の紹介 課題が違うと 今の私が一人で練習するのはほぼドリブル。たまにシュート。それが超面白いというか、それく…

何事も目的意識と問題意識を持って努力を継続すべきだと気づいた話

車のメンテナンスにいってきたとんぼである、ごきげんよう。 6年前に新車で買って今や妻の通勤用。職場が遠いので、既に12万キロも走ってる。当時最高に燃費がいい車種を選んだので元はとってるな! さて、さきほどピコーン!!と閃いたばかりの努力を継続す…

バスケを始めたことで、大きく価値観が変わった話

お疲れとんぼである、ごきげんよう。 今日は色々あって娘が学校を休み、一緒に家でテレビ見たり、夕方から公園に行ったりした。 別に何もない日だったので書くこともない。そこでバスケの話。 ◆家族の紹介 バスケを始めて 息子がバスケ部に入ってから一緒に…

娘、長く寝かせたいのに不安で起きてしまう話

バスケに救われているとんぼである、ごきげんよう。 息子がバスケ部に入ったので一緒に始めたバスケ。ほぼ毎日20~30分公園で一人でドリブルついてる。癒される。 順調な私と違い、不安定な娘。 ◆家族の紹介 寝かせたいのだが 先々週辺りから、娘の疲労・睡眠…

妻が夜に帰ってこない日、特に何もなかった話

疲労困憊とんぼである、ごきげんよう。 昨日はチートデイだったため、自分で海鮮丼作って食べた。妻から見た目が悪いと言われたけど美味しかった。安くて量も多くて美味い、これが自炊の力である。 そんな昨夜は、妻が帰ってこなかったわけですが。 ◆家族の…

妻、20時前から晩酌するほど余裕ができた話

LINEの友達リストに亡き父親が突然出てきて驚いたとんぼである、ごきげんよう。 父が使ってた携帯番号を、別の誰かが使ってるんだろう。なんだか嬉しいような、寂しいような。 父を思い出しながら、妻の晩酌の話。 ◆家族の紹介 余裕すぎる妻 月曜日の息子は…

何もかも記録し始めて路頭に迷っている話

こんなことブログに書くもんじゃないなと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 つまりただの独り言なので、読まなくていいやつである。子供たちも出てこないから何も面白くないぞ。 ◆家族の紹介 記録を考える これまで記録を結構頑張ってきた。 ・家計簿 ・…

小学生が休日に遊べる友人を作るのが地味に難しいらしい話

家族がドラえもん映画を見てる間ずっとキッチンにいたとんぼである、ごきげんよう。 失敗したな。娘も息子もいる日曜日だからと、朝から晩まで家族全員で過ごしてしまった。家族の夕食まではギリなんとかなるも、明日の朝食、明日の弁当となるとさすがに時間…

家族の睡眠をいかに改善するか考える会

夕食を作らないといけないとんぼである、ごきげんよう。 家族全員がそれぞれ出掛けて私しか自宅にいないのだが、もう16時を過ぎた。今すぐ夕食を作らなきゃやばい時間である。 でもブログが先だな。そういうこともあるよね。 ◆家族の紹介 睡眠の基礎知識を踏…