ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オナラが気にならない妻とオナラを気にする旦那

あまりにくだらないタイトルだと思うだろう。だがこれは非常に重要な問題である。 オナラ戦争 と名付けてもいいくらいに、うん。まあどうでもいい話だよ。 私は結婚当時、妻や子供の前でオナラができなかった。「恥ずかしい」「嫌われやしないか」という思い…

敬老の日、継子と血の繋がらない実母の関係

シングルマザーの妻と結婚し、二人の血の繋がらない娘と息子ができた。 そして実母にとってそれは、血の繋がらない孫が二人できたということだ。 結婚当時は喜んでくれた実母であったが、時間がたてばそれも落ち着く。 実母は人付き合いが超絶苦手である。 …

家事にも使える!ステップファザー的、Apple Watchの使い方!

全く需要がなさそうな記事も書く。 私はAppleWatchを愛用している。 そんなApple Watchが、育児や子育ての役にたつか?と考えてみたい。 基本的には仕事に使って便利なのだが、育児や家事にどうにか利用できるはずだ。 そして育児や家事の役に立つなら、きっ…

不安そうな娘のデイサービス運動会に参加した話

先日、娘の通うデイサービスにてミニ運動会が執り行われた。 今年からの試みだということで、先生たちは皆張り切っていた。事前準備で道具を色々作ったり苦労したことだろう。 うちの娘は薬の影響か情緒不安定ではある。 それでも練習を頑張ったとのこと。 …

子供の偉そうな態度にイライラする必要はないと気づく

ステップファミリーとなって一年半、まだまだお父さん初心者の私は毎日のように未知のストレスに遭遇する。 そして今朝も、カチンときたことがあるのでお伝えしたい。 朝ごはんの直後 それは朝、納豆ご飯を食べ終わった息子がぼけーっとテレビを見ていた時の…

親になってからの三連休地獄説!

いやー、きつかった! きつすぎるよ三連休! と大声をあげて叫びたいくらいにきつかった。地獄や。 娘のデイサービスの運動会に参加したり、 大きなボールで遊べるレジャー的な施設に行ったり、 ドライブをしたり。 遠くの公園にたどり着き「さぁ、おやつを…

寝室のBGMを自然音にするステップファザー

皆さんは寝室に何かBGMを流しているだろうか。テレビを見ながらとか、音楽を聴きながら、なんて家庭もあるかもしれない。 私の家族は四人で同じ部屋に眠っている。 最初は自分の睡眠の質を上げる目的だったが、私の睡眠の質を上げるためには妻や子供達の睡眠…

亡き父を「地獄に落ちて当然」という姉から学ぶこと

亡き父と残された家族の思い 私の父は2017年に逝去した。 大腸ガンになったが余命宣告を大きく上回って元気に過ごし、最後は自宅で看取ることができた。 末っ子の私としては最大限のことはやれたなと思っているし、もし死後の世界があるのであれば安らかに過…

初婚でシングルマザーの妻との結婚時に感じたハードル5選!

2017年、私は二人の子を持つシングルマザーの妻と結婚することになった。上の娘は重度の発達障害でもある。 簡単に決断できたの?何か問題はなかったの?と言われれば、確かにあった。 決めたんだからやるしかない!と悩みながら過ごしてきたが、実際にそこ…

子供たちが公園で遊ぶには友達が必要なのでは?

少し遅いが、今回の三連休は色々とあった。主に妻が頑張ってくれた。さらっと紹介していこう。 まず土曜日! 土曜日は妻が友人とランチに行くということで、子供達も一緒に連れて行ってくれた。ありがたいなぁ。 帰ってきたのが夜だったので、私にとってはと…

てんかん薬の調整の影響か?情緒不安定になり始めた娘

この記事の抗てんかん薬の調整から二週間近くが経過したが、最近変化が訪れた。 食欲もあり、睡眠もばっちりとれている。体調はいいようだ。 だが一つ大きな変化が。 不安そうなのだ。 少しずつ変わってきたので気づきにくかったのだが、段々と不安の強さが…

どうすれば子供は自分でカバンを持つのか?娘と一年争った話

ステップファミリーとなって間も無く、私は娘の送迎を任されることになった。 朝は妻と息子が先に家を出たあと、私は娘を学校まで送っていくというパターンだ。 そこで私が毎朝娘と争った話を紹介したい。 始まりは2017年の4月、娘と幼稚園に行く時に始まっ…

発達障害の娘の”居住地校交流”で現実を知る親

先日、娘の居住地校交流があった。 居住地校交流というのは、特別支援学校などに通っている障害を持つ児童が地元の学校に体験入学する、というもの。地元との繋がりを深めようという目的だったような。多分。 我が娘は今年の三月までは地元の幼稚園に通って…

お風呂の入り方だって親から学ばなければわからない

子供と一緒にお風呂に入ると、結構疲れたりする。 自分だけでなく子供の頭を洗い体を洗う。 風呂を上がれば体を拭き、頭も拭き、服を着せてドライヤーで髪を乾かす。 いや、これ普通に大変だろう。 二人もいると、時にぐだぐだのカオスになることもある。 今…

強制的に止められると気分が悪いのは大人も子供も同じだ

育児をしているとどうしても子供を静止しなければならない場面が多い。 キッチンに入ってきてコンロに息を吹きかけたり調理中の生肉をつまみ食いしたりパソコンのキーボードをばんばん叩いたり。 道路の飛び出しなんてのも正にそう。 ある程度自由に好きなよ…

4歳になる息子の言葉を信用した結果、脱走兵となった息子の話

息子は4歳になり、短時間であればお留守番ができるようになってきた。 車に乗り込んで財布忘れた!って時に、少し待っててねとレベルの短時間、待てるようになったということだ。 これが少し前までは大変で、妻がスマホを忘れたと子供たち二人車に残して戻っ…

ステップファザーが選ぶ!子供たちとの休日の過ごし方5選!

超くさいタイトルの記事も書く。これが本気である。 お父さんは休日に一体何をすればいいのか? 家族とどこに行けばいいのか? 子供たちは一体どこに行けば喜んでくれるのか? 妻はどこに行けば満足してくれるのか? 何もわからなかった私が、一年以上かけて…

絶対ドア閉めるマンの娘との争い

我が家ではルンバのミタさんを雇っている。 ルンバというのは、家中を駆けずり回って勝手に隅々まできれいにしてくれる優れものだ。 だが当たり前だが、大きなものは人間がどかしておかないといけないし、部屋のドアは開け放つ必要がある。 ソファや椅子はテ…

喧嘩した怒りが収まらず祭りに一人だけ参加しないお父さんの話

父親になって一年ちょっとの父親初心者の私だが、子供達は6歳と4歳でなかなかに手強い。 私の父親としてのレベルが低いことで、ちょっとしたことでイライラしたりストレスがたまる。これもそう。 www.rabbitonbo.com この記事で書いた通り、祭りに行く件で息…

娘の処方箋をもらう時に牙を剥く薬剤師とたじたじステップファザー

世間ではイクメンだなんだと騒がれているが、実際にイクメン(自称)をやってみるとそれなりに微妙な空気がある。 お父さんはわからないでしょ?的な空気はひしひしと感じたりする。 今回はそんな話をしたい。 処方箋をもらう時に試される 少し前の話だが、…

自分を育てた親も、そのまた親から育てられ子育てを学んできたのだ

自分が子育てをするようになると、色々な場面で両親のことを思い出す。子供がルールを守らなかった時、好き勝手に遊んでいる時、トイレを出て手を洗わない時など。 「あの時あんな風にしてたな」 「父はこんなこと言ってたな」 だからといって同じようにはし…

子供が時間の概念を理解できないことがわからずに失敗した話

子供たちと接していて、こんなことも知らないのか!と驚かされることは多々ある。 教えられてないことは知らなくて当然だし、目に見えない概念的なものだとそもそも教えても難しかったりするのだが。 そしてこの記事のテーマは、時間だ。 息子の理解レベル 4…

スポーツ刈りを親が好んだ理由に親になって気付いた話

私が小学生の頃の髪型は強制的にスポーツ刈りだった。今もあるのだろうか。バリカンで刈られる角刈りの爽やかバージョンだ。 今はあまり見なくなったというか、本当にスポーツ刈りって存在したのか? ちょっとよくわからないが、そんなスポーツ刈りについて…

Eテレばかり見せられて詳しくなったお父さんの子供番組感想

みなはEテレをみているだろうか? 私はもう嫌というくらいに、見させられている。朝の流れも何度も繰り返して、覚えてしまった。 にほんごであそほ えいごであそぼwith orton 0655 シャッキーン はながっぱ でざいんあ ピタゴラスイッチ これなんで商会 みい…

発達障害の娘の進学先を"特別支援学校”にした理由とは

現在は毎日のように特別支援学校に通っている我が娘は6歳になる。 私がステップファザーとなって、娘と一緒に住み始めてから一年も経たない内に娘の小学校をどうするべきか?という大きな問題に直面していた。 重度の発達障害で知的にも遅れが見られる我が娘…

病院の待合室にて、大声で「うんぱっぱ!」と叫ぶ娘との争い

我が娘は6歳になる小学一年生。重度の発達障害でもあり、一緒にいると様々な事件がある。 自宅にいれば笑って済ませられることも、外出中であれば別。ちょっとしたことが周りの迷惑になったりもするから気を抜けない。 そこで今回は、娘と一緒に病院に行った…

子供を愛してる親と、親に愛されてないと感じる子供

今ではステップファザー となった私だが、若い頃は登校拒否をしたり、長年ひきこもったりとかなり酷い人生を送ってきた。 www.rabbitonbo.com そんな私も、人の親になって初めて気付いたことがたくさんある。その中でも大きな心境の変化を書いていきたい。 …

おたより帳を毎日書くのはなかなかに面倒でしんどい話

ステップファザーとなって、今まで知らなかった世界があることを知ることも多い。 保育園に通う子供達には、おたより帳というものがあるのだ。 これを読まれてるベテランお父様お母様は慣れっこかもしれないが、私はどうもこれが苦手である。 今回はそんなお…

みんな大好き天才てれびくんのもじもんと木曜モジゲン空間

我が息子は現在4歳で保育園に通っている年齢だ。 そんな息子は、夕方18時20分から教育テレビでやっている天才てれびくんYouが大好きだ。 今回はそんな話をしたい。 もじもんが大好きな息子 毎日夕方に息子を保育園に迎えにいくのは父である私の担当だ。そし…

障害児の息子がいる既婚女性から明らかに誘われて拒否した話

結婚する数年ほど前、ある学校に通っていた。 そのクラスには様々な年齢の人がいて皆それなりに仲良くしようと努力していて、その中で提案があったのが、勉強会だ。 休みの日にも皆で集まろうという話になり、私も「いいですね!そういうの好きですよ!」 と…