ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグマウスのくせに実践しない息子が普通にむかつく話

少し疲れてきたとんぼである、ごきげんよう。 今週から新たな戦略を取り入れた結果、かなり有意義な時間を過ごせている。めちゃくちゃ活動してて、むしろやりすぎて体が悲鳴をあげてきた。 それはそうと、息子のオンライン授業を見ながら息子にちょっとむか…

娘が言葉で「かしてちょーだい」と伝える姿が嬉しい話

たまにはいいことも書きたいとんぼである、ごきげんよう。 ネガティブな方がネタ的に(ゴシップ的な)面白いんじゃないか?との潜在意識があって、いつもネガティブなことしか書いていない。 それはつまり、子供たちのネガティブなことにしか注目していない…

働くママが大変すぎて頭が上がらない話

オンライン授業見守り続行のとんぼである、ごきげんよう。 普通登校が始まると思ったら、分散登校+オンライン授業を続けるという。学校に感染者がいるらしい。 まぁ今週くらいまでだろうと、隣で見守り中。 今回は、働くお母さんが相当にきつそうだなと身近…

何も悪いことしてないのに娘に叩かれるとむかつくよ話

日常的に娘に叩かれているとんぼである、ごきげんよう ネタにならんとブログにゃ書かないものの、挙げればキリがないほどに叩かれている。 たまにはネタ被りを気にせず書いてみよう。 娘の最近の暴力 先週は比較的落ち着いていた娘、少しずつ笑う機会も増え…

自宅の大掃除と問題点を解決したら心が軽くなった話

週刊少年ジャンプ大好きとんぼである、ごきげんよう。 今日、子供たちと川に遊びに行った時にこんな蝶見つけた。 鬼滅の刃に出てくるキャラクター(胡蝶しのぶ)の、モデルなった蝶じゃないこれ? 警戒心が強くてあまりいい写真が撮れなかった。でも凄く綺麗…

本日21時から鬼滅の刃の映画がやるぞ!!の報告&娘と踊って遊んでる話

自我を取り戻しつつあるとんぼである、ごきげんよう。 先週は一人だけ家族から離れて過ごしていた。 www.rabbitonbo.com それも1週間経過して回復。普通にお父さんがやれている報告……の前に、鬼滅映画がやるぞ!! 鬼滅の刃の映画がやるぞ!! ここ数週間、…

どんどん減っていくメダカ達をなんとかしたい妻の必死の試みの話

生き物に囲まれるとんぼである、ごきげんよう。 うちはウサギをメインでお世話している。みみたれうさぎ。かわいいよ。 今回はそのうさぎじゃなくて、メダカの近況話。 我が家のメダカの今 だいぶ前に、妻が同僚から断れずに譲り受けてきたメダカ。 面倒見ら…

漠然とした不安と焦りに常に苛まれている話

家族でメダカをもらいにいったとんぼである、ごきげんよう。 本日は天気も微妙で、特にやることもない。妻の希望で、メダカを譲ってくれる人の元へと旅立った。何てことはない1日、というか休みが多すぎる。 さて、忙しさも少しずつ解消され始め、自我を取り…

調子が良いのかよくわからない娘、喋らず全然叩かなくなる話

よく寝たとんぼである、ごきげんよう。 寝れば寝るだけ元気になる。思えばここ1ヶ月、睡眠もぐだぐだ。それもコロナ禍が落ち着いてくれたら、ようやく立て直せそう。 さて、久しぶりに調子の良さそうな娘について書いていく。 夜は相変わらずな娘 8月から夜…

オンライン授業終わるもメンタルへのダメージが深刻でスマホ中毒の話

相変わらず気分の優れないとんぼである、ごきげんよう。 3連休をほとんど何もせずに終わり、新しい1週間が始まった。でも、先週までとは違うのだ。 オンライン授業終わり! 全国的にコロナ感染者数は右肩下がり。東京も200台だったとかで、うちの地域でも同…

3連休、まったく子供たちと遊べず逃げ回っていた話

メンタルやばいとんぼである、ごきげんよう。 なんかもうすべてが嫌になってしまったんですよね。何が原因かといえば息子なんですが、チリも積もればというやつですよね。 まぁこんな時もあるさと、簡単に記して眠りたい。 息子との距離が近すぎたか 8月の中…

疲弊しすぎて見た目を気にしなくなったとんぼ夫妻、老け始める話

軽い醜形恐怖症のとんぼである、ごきげんよう。 もともと自分の見た目に凄い力をかける人ではなかったのが、結婚してさらに拍車がかかった。 そうなると、どんどん老けていく。夫婦揃ってね。 老け始めたとんぼ 家事も育児も仕事も頑張ろう!と色々やってい…

娘が寝てるのに睡眠環境を破壊する暴挙に出た息子の話

結構な怒りを内包してるとんぼである、ごきげんよう。 誰に言っても理解されなさそうな怒りを感じていてね、しょーもないから妻にも言わない。でも怒りは怒りで、まったく子供たちと遊ぶ気がしない。 それでも一応頑張って公園には行きはしたが、ひどいもん…

数ヶ月会っていない姪っ子が遊んでくれて嬉しかった話

姪っ子と遊んでリフレッシュしたとんぼである、ごきげんよう。 昨日、うさぎの動物病院に行ってきた。車で待機中のうさぎ。 ついでに近くにある実家に寄ってきた。コロナも減少傾向だし、母もワクチン打ってるし。 元気な母と、反ワクチンの姉と 念の為マス…

なぜか甘くみてた朝、普通に忙しくてパニックの話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 最近、子供達をばぁばんちに送迎するのが遅くなっていた。その結果、娘がぶちぎれてねぇ。学校いく前に30分くらいEテレ見ないと気が済まないらしい。 怒った娘にばぁばが叩かれて押されまくった。だらだら送迎したばっ…

オンライン授業が延長続きで文句言いたいけど言えない話

小二息子のオンライン授業のことしか書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 いや長いんだよ。1日の終わりに今日何やったかと聞かれたら、オンライン授業を隣で見てたことしか出てこないくらいには長いんだよ。 自宅だったらなぁ。まだ色々やれることあ…

家族の邪魔をしないように一人で寝る父、普通に寂しい話

寝袋とんぼである、ごきげんよう。 色々あって一人で寝始めたところ、孤独を感じる。世のお父さん達は、育児の孤独を乗り越えてきているのかもしれない。 一人で寝る 娘が夜に必ず起きて、私と妻の寝室にやってくるようになった。それに合わせて、息子も妻の…

制限の夏休み、何をして遊んでいたか紹介したい話

書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 今日も息子のオンライン授業に付き添い。デイが来るまでは娘も一緒だが、いつも通り機嫌が悪い。昨日も酷くて、みんなを攻撃してた。 ばぁばにも忖度せずに強く押して叩くから、徹底してる。 これらもよく見る光…

娘、普通に寝ている気がする話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 リビングで寝ていた私は7時前に明るくて目が覚め、花に水をかけ、認知行動療法や瞑想など音を立てない作業をこなす。 現在日曜日の朝9時、誰も起きてこない。 悪くない1日の始まり。ここまでやっても誰も起きてこない…

小2息子のオンライン授業を1週間見守って感じたメリットデメリット

オンライン授業見守り担当のとんぼである、ごきげんよう。 実際にオンライン授業とやらを見ていると、色々と思うことがある。簡単に紹介する。 オンライン授業のメリット ①皆がやっているから自分もやる 自分一人で自宅学習するのは億劫でも、画面の向こう側…

自宅学習中の息子がやる気ゼロ、文句が多すぎてぶちぎれる話

リアルタイムで息子にイライラしてるとんぼである、ごきげんよう。 やっぱり一緒にいすぎるとダメになるね、ムカついて仕方がない。そもそもやる気がないし、文句も多すぎる。 見ててうんざりする。 朝からうるせぇ 息子の本日のオンライン授業は、自主学習…

夫婦別室で寝ることを検討する会

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 睡眠は大事だとブログで散々言っている。寝られなければ、笑顔で愛情振りまいてられない。家事すらしんどくなる。 この睡眠がねぇ。全然うまくいかないから、困っている。 深夜に子供たちがやってくる ひと月ほど前から…

トイレに入ってるのに、娘が鍵を開けて入ってくる話

お腹が痛いとんぼである、ごきげんよう。 今週はずっとオンライン授業の見守り、というわけで、今もばぁばんちにて息子の様子を見ながらこれを書いている。 分散登校の娘は、ばぁばが送迎してくれるのだが。機嫌が悪いな。 夜も朝も調子が悪い娘 娘の様子が…

息子のオンライン授業を見守る横で、娘が皿をぶん投げている話

今日もオンライン授業見守りのとんぼである、ごきげんよう。 朝から息子の不満たらたらの物言いにむかついているわけだが、それでも見守りは必要だ。ストレス対策をしながら、付き合っている。 しかし何もかもスムーズにいくわけではないわけだ。 娘の機嫌が…

オンライン授業を見守るのは授業参観と同じようなもん話

気分の悪いとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、何もかもにうんざりして一人でぶらぶらしていたが、行く場所なんてどこにもない。公園で駐車して寝落ちしてしまい、首が痛い。我ながらかわいそう。 仕方がないので自宅に戻って寝た。やらなきゃならんことは…

攻撃頻度の高い娘にうんざりした我が家、自然で回復する話

車でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 久しぶりに精神の限界を超えた。家族と一緒にいるのが嫌になったので、家事をすべて終わらせてドカ食いの旅へと出かけた。 ぼけーっとスマホを見てたいが、ブログは書かなければ。 朝から機嫌の悪い娘 睡眠導…

娘、寝付きは多少悪いが長時間寝てくれるので回復してきた話

少しずつ回復できそうなとんぼである、ごきげんよう。 コロナはまだまだ落ち着かない。学校も完全には始まらない。娘の寝付きがすこぶるいいわけでもない。 それでも我が家は、どん底から這い上がれそうな気配がする。そんな土曜日。 娘の添い寝は長いけど …

息子のオンライン授業がぐだぐだながら割といい感じな話

オンライン授業する息子を見守るとんぼである、ごきげんよう。 超絶グダグダだったけど、一通り落ち着いたら、何もないより遥かにいい。 朝が死にそう 6時半に妻が仕事に行く時、珍しく娘が起きなかった。寝息を立てて寝ていた。相当に疲れが溜まっているよ…

3~4時間寝つかない娘の分散登校の始まりと、睡眠薬が処方された話

スキーマ療法に興味を示すとんぼである、ごきげんよう。 こんな本買っちゃった。 認知行動療法だけでは私の愛着障害(?)的な精神の歪みが解決できそうにないので、合わせてスキーマもやってみる。良さげだったら改めてまた今度紹介する。 さて、少し最近の…

連日子供たちの相手で疲れきっているので本日のブログはお休みです

眠さ爆発とんぼである、ごきげんよう。 さ、さすがにきつい。もう無理だ。明日から娘だけ学校(分散登校)が始まるけれど、息子は休み。木金土日。あと四日間はずっと子供たちの相手だ。 しんどすぎるというか、眠い! なので、今日のブログはおやすみです。…